宝物

そもそも  「ヒラメ」 ってどうやって釣るんだ??

初めて ルアーでヒラメを釣ったのは 高校生のとき。

当時バイトしていた釣具屋さんのお客さんが 「富士川河口で、ルアーでヒラメが釣れるよ」って

連れて行ってもらったのがキッカケ。

でも、偶然釣れただけなので、その後しばらく釣れない時期があって・・・。

で、もっと釣りたいと思って買ったのが、コレ↓

DSCN0092_convert_20120312221349.jpg

特に左側の本は、もう 11年前の本だけど、いまだに一番のお気に入り。(^。^)

(でも、サインくださいってこの本 差し出したら 「うわ~ よくこんな古いの持ってたね。」って

恥ずかしがっていました。)

この本は見ての通り、地元が誇る ヒラメハンター堀田さんの本で、

内容も 富士川河口が随所に載っているので イメージしやすく 一気に ヒラメ率も上がりました。

(ちなみに この頃は 堀田さんはまだ 地元のサーフでもよく目撃されていました。)


そして右側の本。コレも堀田さんの本ですが、内容的には 今のヒラメブームを象徴した

多彩なルアーや攻略が載っていて、ほんとに勉強になります。

DSCN0098_convert_20120312221451.jpg
しっかり、これにも サイン もらいました。(^。^)





久しぶりに

そもそも、ハンドメイドでヒラメを釣りたいと思ったきっかけは

富士川河口で、「HUMP グース」を使って、立て続けにヒラメを釣った事だった。

「こんなルアーを自分でも作ってみたい!!」

それで、見よう見まねで作った最初のルアーに

ヒラメが 偶然にも ヒットしてしまった・・。

までは良かったけど、その後作る ルアーは ぜんぜん釣れない。

で、この本を買ってみた。 (それ以外にも買った気がするけど、残っていない(*_*;)

しかーし!

そんなに世の中 甘くなくて、この本の中には

ルアーを作るうえで必要な “キモ” が載っていない!(当たり前か・・・。)

結局 苦労して その“キモ”がわかってきた頃、ようやく釣れるルアーができた。

その頃の苦労を思い出しながら、久しぶりに読み返しました。


DSCN0069_convert_20120310002543.jpg

MONTHLY

プロフィール

an minnow

Author:an minnow
ハンドメイドルアー作成の魅力と
ヒラメのルアーフィッシングに取り付かれて、
今日も試行錯誤を繰り返す・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ

MONTHLY

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク